トーゴの人生を遊び尽くすブログ

自分の目標達成への行動を記録していくブログ

今日の勉強:ベーシックインカムとは?

今日はベーシックインカムについて勉強したいと思います。

ベーシックインカムって?

ベーシックインカムは国民全てに一定の所得を与える制度のことです。これは特定の条件等は必要なく、無条件でお金が与えられるとても素晴らしい制度です(笑)。

この制度が生まれた原因としては、国民の経済格差が広がっている事や、今後AI(人工知能)の発達により単純な作業や受付などがAIに任せられる可能性が非常に高く、そこで生まれた失業者への対策などが考えられます。

現在このベーシックインカムは世界各国で導入実験がされています。アメリカ・カナダ・フィンランド・オランダ・イタリアなど様々な国で導入され、国民にどういう影響があるのか検証されています。

ベーシックインカムを導入すると?

実際に導入された地域では、

・貧困から救われ起業することができた。

・犯罪率や失業率、貧困率が15~20%減少。

・子供の死亡率が減少。

上記のような影響があり、とても素晴らしい影響があることがわかった。

ただ、ベーシックインカムを導入する上でよく懸念されるのが「働かなくなる人が増えるのではないか」です。しかし、ベーシックインカムを6年間導入したイランでは導入される以前と比べ「国民の労働意欲の低下は確認できなかった」そうです。なので、たとえ導入したとしても、労働に対する意識はそこまで変わらないのではと考えられます。

・実際にベーシックインカムを導入することは可能なのか?

ここまで調べてみると、BI(ベーシックインカム)を導入することは国民にとってはほぼメリットしかないようです。後は、導入することが可能なのかどうなのかですが、

可能なのではないかと思われます。これは月7万円を国民に全て与えるという条件ですが、医療費負担を3割・相続税を1.5倍。など色々と保障制度や年金制度を変える必要はありますが、こうすることで財源は確保できるそうです。これはあの2ちゃんねるを作ったひろゆきさんが予算案を考えてみたそうです。詳細はyoutubeのリンクを貼っておきますので確認してみて下さい。

youtu.be

ここまで調べてみて、ベーシックインカムは一応は実現できるっぽい?ですね。ただ、実現するための問題点は様々あると思います。財源確保に向けた保障制度などの改定、年金制度の見直しなど。問題点を解消し、ベーシックインカムが日本で導入されることを期待しています。